• 魅力
  • 過ごし方
  • 客室
  • 料理
  • 温泉
  • 館内施設
  • 交通案内
  • ご宿泊プラン

>堂ヶ島ニュー銀水・スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ|堂ヶ島ニュー銀水 > おいしいもの! > 君は、しおかつおを知っているか?伊豆食べる通信WSに参加しました①


ご予約は当サイトがお得!

  • 西伊豆・堂ヶ島近隣の観光情報
  • 堂ヶ島の季節のお楽しみ 季節のイベント情報
  • soins de Celeste
  • 銀水倶楽部のご案内
  • リクルート情報
  • 稲取銀水荘 公式サイト
  • プロが選ぶ旅館100選 2024年度入賞
  • 最高ランク5つ星の宿
  • 抗ウイルス加工を実施しています。
  • 旅色に紹介されました
  • みんなの旅プラン[旅色]静岡県の観光特集に紹介されました

堂ヶ島ニュー銀水・スタッフブログ

君は、しおかつおを知っているか?伊豆食べる通信WSに参加しました①

こんにちは、堂ヶ島ニュー銀水ブログ特派員です

 

突然ですが「食べる通信」をご存知ですか?

東北で生まれ、全国に広がっている「食べもの付きの情報誌」

そのコンセプトは、独自の哲学でおいしい食べものをつくり続ける生産者にクローズアップし

特集記事とともに彼らが収穫した食べものをセットでお届けすること

(食べる通信リーグHPより)

 

そんな食べる通信の伊豆版

その名も「伊豆食べる通信」が、この春新たに刊行されます

 

そしてその記念すべき第一号に選ばれた食材が…

DSC_2663
そう、西伊豆の しおかつお ♡

 

4月の発売を前に、既に受付も開始していますが…

伊豆食べる通信は、お届け前から しおかつお や西伊豆をを楽しめちゃうスペシャル版

しおかつお について学びながら、味わいながら

西伊豆の街並みや自然を楽しみながら

さらに写真も上手になっちゃおう!という、よくばりワークショップが開催されまして

ワタクシもこっそり参加してきちゃいました*\(^o^)/*

 

スタート地点はやっぱりココ

DSC_2679
西伊豆町田子のカネサ鰹節商店

 

西伊豆しおかつお研究会会長でもある芹沢さんのお話を

DSC_2620
実演も交えながら伺い

DSC_2642
実に素敵に月日を重ねている工場(こうば)内や

DSC_2676
作業風景を

DSC_2656
撮る

DSC_2672
撮る

DSC_2683
撮る

 

いや~ めっちゃめちゃ楽しい!

カネサさんや工場内には以前にもお邪魔したことのある私ですが

しおかつお に加えて 写真 の視点が加わると、これまた新たな発見だらけ

 

芹沢さん始め工場のみなさんには大変お世話になりました

いや~ますますファンになっちゃいました、しおかつお

 

====================

伊豆食べる通信(4月創刊)※予約受付中!

カネサ鰹節商店 平日8:00-19:00/土日祭日10:-17:00

※工場見学、ガイドは事前予約

====================

 

が、しか~し

 

まだこれでワークショップは終わらないのです

「おいしい」を撮って味わう… 次回に続きます*\(^o^)/*


カテゴリー: おいしいもの!, ブログ, 伊豆の周辺散策   パーマリンク